SSブログ

    ある日どこかで - Somewhere in Time [映画]

    60349704.jpg



    クリスマスシーズンですね。この時期になるといつも思い出します。

    そして時々観ています。この映画を。

    (ちょっと長いですがよかったら是非、読んでください)

    出来たら是非、下記の音楽を聴きながらどうぞ。とても美しい曲です。
    (100万回以上再生されていてちょっとびっくりでした。。^^)

    ◎「Somewhere in Time」のテーマ曲



    この映画をご存じですか。。。。

    一人の老婆が現れ

    「Come back to me!」

    という言葉を残して去っていく。。。。そして渡された美しい時計。。。。。そんなシーンから始まります。


    この映画、実はB級映画(低予算映画)の傑作、名作と言われているSF・ラヴストーリーなのです。この為、残念なことに音声・音楽は”ステレオ”ではなく”モノラル”です。

    でも見た人によって、また男女によって”賛否”は分かれるのですが未だに根強いファンがたくさんいる映画です。

    映画の役者、音楽もすべて一流です。
    主演男優は「スーパーマン」で主演の(故)クリストファー・リーヴ。主演女優は007シリーズの映画第8作『007 死ぬのは奴らだ』のボンドガール役を演じ、その後、米TVドラマ『ドクタークイン』主演のジェーン・シーモア。

    大変、美しい音楽を担当したのは007シリーズや多くの映画音楽を手がけてきたジョン・バリー。バリエーションにとんだ甘美なテーマ曲や、ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲Op.43・第18変奏:Andante cantabile』(通称:ラフマニノフ『パガニーニのラプソディー』)を効果的に使うなど、音楽面でも秀逸であり、映画が根強い人気を保っている一因となっています。-ウィキペディアより引用-

    とにかく音楽、舞台、衣装どれをとっても大変、美しいですね。^^

    -リチャードが一目惚れしてしまうエリーズのポートレート-
    elise_s.jpg


    きれいできれいで本当に一目惚れしてしまいます。大変美しく品のある女優さんです。

    ストーリーは主人公のリチャード(クリストファー・リーヴ)がスランプ・失恋から当てもない旅に出る。そして偶然出会ったグランド・ホテルでこの美しいポートレートを見て一目惚れ、いや、何かわからない。でも猛烈に何かひかれてしまう。。。。。

    そしてどうしてもリチャードはこの美しい女性に会いたくなる、そして彼はついに時をさかのぼって彼女のもとに。そして彼女に会うのです。その会わせ方がまた渋いですね。^^

    そして彼らは恋に落ちて。。。。

    とストーリーは進んでいくのです。

    で、ここまでならこの記事はただの映画紹介になってしまします。

    しかし私には実はこの映画に出会い、もうひとつの私のストーリーがあったのです。。。


    もうひとつの(私の)ストーリー

    1981年。名古屋駅前のとある映画館。そこに私は座っていました。

    人生で初めて女性を誘って映画を観に行ったのです。

    当時、映画館での上映には”2本立て”というのがありました。つまり”主”映画と”副”映画を抱き合わせて、一本の映画料金で観れるものでした。

    私は初めてのデートということもあり、前もって「ぴあ」という雑誌を買って入念に下調べしていました。

    そして”これだ!”と思ったのが当時、人気絶頂のオリビア・ニュートンジョン主演の「ザナドゥー」でした
    (オリビア・ニュートンジョンとはあの杏里の歌った「オリビアを聞きながら」の”オリビア”ですね)。

    緊張でガチガチの私は彼女を連れて映画館の中に。周りはカップル(当時はアベックといいました)でいっぱいでした。

    「ザナドゥー」が始まりました。

    華やかだった!オリビアは綺麗だった!そのぐらいは覚えていますが内容はさっぱり。。。

    ”ありゃー。こりゃダメだ”

    と思いました。映画が終わると大方のカップルは席を後にして帰っていきました。私たちも帰ろうとしたのですが、なぜかその場にしばらくいました。十数組のカップルが残る程度。

    そしてこの映画が始まったのです。。。。

    始まるやいなや私は次第に映画に引き込まれていきました。

    「これは何だ。これはもしかして”運命の出会い”。。。??」

    と錯覚してしまうほどの衝撃でした。

    ラストはちょっと悲しい。

    でも余韻がすごい映画ですね。私はもうこれは運命的な出会いだと思ったのです。


    でも、現実はそう甘くはありませんでした。

    私の初デートははかなくも一回で終演を見たのです。。。。。


    願いはかなう!

    でも私は諦めませんでした。

    「”ある日どこかで”のような出会いが必ずあるはずだ」

    「そうリチャードのような出会いが必ずあるはずだ」

    ”願いはかなう!”これがこの映画の副題のようなものでした。

    私は彷徨いました。探し求めました。。。


    そして3年後のあるサークルのクリスマス・パーティーのこと。

    一人の女性が私の斜め前に座ったのです。

    ”誰だろう。このサークルでは見たことがない人だな?”

    と思いました。

    でも喋っているうちに私はなぜか自分の心、目を疑ったのです。

    ああ、この人かもしれない!

    (映画の中でエリーズが言った”Is it you?”(あなたなの?)です)

    あとは必死でしたね。一生懸命に話して話して。。。そして二次会へ行くことに。

    でも彼女はお酒も飲まなかったし一次会で帰ろうとしました。話し下手でもありました。

    でももっと知りたい!

    私は必死でした。そしていつのまにか私は彼女の手を引いていたのです。。。


    後で知ったのです。彼女がこのパーティーに出たのは本当に偶然でした。門限もある厳しい家だったのです。でも”ある日”出会えたのです。。。


    それが今の妻ですねぇ。


    妻と知り合った後、この映画を一緒に観ましたが彼女はこの映画を観ても何も感じなかったようです。でも私は”今も違う”と思っています。^^;


    ”ある日どこかで”。それは人生そのもの!

    でも私はこの映画で思いました。

    実はこの映画の上映期間はB級映画ということもあってたった2-3週間だったのです。

    でも私はこの映画に”なぜか出会った”のです。

    そして何かこの映画を信じて妻と出会いました。

    もう少し言えば人生もこの映画のようなものですね。

    ”ある日どこか”で生まれ、どこかで出会い、そしてある日どこかで去ってゆく。。。

    それを凝縮したような映画なのです。

    そしていいとこ取りをしたような本当に綺麗な出会いなのですね。


    いい出会いを出来る限りたくさん!

    人生は限られています。限られた時間なのです。

    ならば出来る限りいい出会いをしたいですね。それにはやはり努力が必要です。

    アンテナを張り巡らして探す。行動するしかないですね。リチャードのように。

    妻との出会いは私の人生にとって最大の出会いでした。。。(ある種、奇蹟ですね)


    ただ”ひたむきに”

    この映画のリチャードもただただ”ひたむき”です。演技が堅いという声もありますが私は”初々しさ”を感じます。それほど何かひたむきなのです。それがまたラストのシーンで心を打ちます。
    女性もここまで思われたらと思います。

    ただただ涙が出てきますね。

    エンドロールの”ある日どこかで”のテーマ曲が更に心を打ちます。それが強い余韻を残します。


    今年も出会いました

    今年も心打つ映画に出会いました。マイケル・ジャクソン(MJ)の「This is it」でした。興行は当初、2週間の予定だったようです。

    何気なく映画を観たくなり、Yahoo映画で調べて何となく行ったのです。

    でも衝撃的でした!すばらしい!卓越したエンターテイメント!天才です!

    そして彼は本気だった。ロンドン公演を本当にしようとしていたんだ。

    そしてそこにもあったのです。

    ただただ”ひたむき”なMJが。。。何も考えていない。行動あるのみ。そしてスタッフに対する感謝。感謝。感謝。。。。

    何か通じるものがありますね。

    そして苦しい時、悲しい時になぜかこういう映画や人に出会う。それも人生でしょうか!


    メロディー

    ”これはなんだ???”。この心を打つメロディーは?????

    心の底。いや心の原点から少しずつわき上がってくるようなこのメロディーは。。。。。

    魂を振るわせるメロディー。。。そして高揚。。。そして静寂に。。。。人生を感じます。

    是非、この曲を聴いてください。たった3分です。でも心を本当打ちます。この曲が「ある日どこかでは」は多用されています。それがまた心を打ちますね。
    騙されたと思って是非、聴いてみてください。ほんとに素晴らしい曲です。

    ◎ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲Op.43・第18変奏:Andante cantabile』




    ・あの懐中時計はどこから来たのか。。。。

    ・リチャードが鼻歌でラプソディーを唄うが、ラフマニノフが実際に同曲を発表したのは1934年であり、エリーズは未来に発表される曲を知ったことになる。

    などなど不思議な伏線もいっぱいです。

    アーサーもとてもかわいいですね。^^


    どうでしょう。皆さんもちょっとクリスマスシーズンに心を振るわせる素敵な映画に出会ってみませんか!

    私は”出会ったのです”。不思議な不思議な縁で。。。。。


    一度、この映画をみてもう一度、最初のシーンをみてください。

    老婆になったエリーズがどんな思いで彼に会ったのか。。。言葉が出ないです。ただただ涙ですね。

    これほど人は人を待てるのか。。。人を思う。愛はすばらしいです!


    願いはかなう!そして、ただただ”ひたむき”に。


    メリークリスマス!! どうか皆さん、素晴らしい出会いを!! そして明日もいい風が皆さんに吹きますように!!!



    この映画は吹き替えより”英語での日本語字幕”がお勧めです。

    ◎Yahoo映画 「ある日どこかで」 4.58点の高得点です。
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1484/

    ◎この舞台となった湖畔のグランドホテルのホームページです。今も営業中です。大変、大変、美しいHotelです。いつか行ってみたいな~。^^
    http://www.grandhotel.com/

    ◎ある日どこかでのファンクラブホームページです。
    http://www.somewhereintime.tv/intro.htm
    2010年に30周年記念がグランド・ホテルであるようです。30年経ってもFanClubがあるなんて凄い映画です。



    ◎DVDは特典映像が満載です。興味深いです。


    ◎レンタルもいっぱい出ています。^^



    nice!(34)  コメント(18) 
    共通テーマ:健康

    nice! 34

    コメント 18

    よしあき・ギャラリー

    今日は、ロマンにあふれていて、とても素敵です。
    by よしあき・ギャラリー (2009-12-19 12:58) 

    yakko

    こんにちは。
    Combat!さんの青春ですね〜 ひたむきな思い !!
    こんな情熱を秘めておられたんですね〜 素敵です(^。^)
    私も「ある日どこかで」 見てみたいです。
    by yakko (2009-12-19 14:11) 

    のろ

    すばらしい出会いを経験しているのですね~(人だけじゃなく)。
    私は、語るような経験は持っていないな~・・・。
    うらやましいですね。(^_^)
    by のろ (2009-12-19 15:39) 

    いいだや

    出会いがよいですね。
    私は見合いでした。
    by いいだや (2009-12-19 18:13) 

    taka

    こんばんは^^

    とても素敵な出会いですね。
    なんか心が温かくやわらかくなりました^^
    音楽もよかったです。
    願うってことは生きる幸せかもしれませんね^^
    by taka (2009-12-19 20:39) 

    Combat!

    >よしあきさん
    ロマンなんてほどのもではありませんよ。^^;
    でも本当に不思議な縁でした。こんなことがあるなんて!それだけでも私は幸せ者だと思っています。

    >yakkoさん
    ”情熱”。。。ああ、そんなもことを言われたのは初めてです。はずかしいです。でも一つ言えますね。やっている時はわからないのです。でもそれが何かエネルギーを生むのですね。ただただ”ひたむきに!”。
    それがまた人の心を強く打つのでしょうか。^^

    >のろさん
    いつもご訪問くださりありがとうございます。
    のろさんもいつもBlogを通して多くの方に出会っていますね。
    のろさんほど人のことを考えてコメントされている人はいないと思いますよ。その心を誰かに伝えてください。^^

    >いいだやさん
    いいだやさんも出会われたのです。方法は関係ないのです。奥様になぜか出会えた。その出会いを大切に。大切に。。。^^

    >takaさん
    ありがとうございます。音楽も聴いてくださいましたか!嬉しい限りです。この記事を書いていて思いました。
    ”願う!”と言うことは”生きることの励み”になりますね。それが”幸せ”に通じると。どうなるかわからない。でも”願う!”、”自分に願う!”。大事なことですね。

    ちょっとはずかしい記事でした。でもこんな不思議な”出会い”が現実にあったということを知ってほしくて書きました。
    世の中には不思議な出会いがあると。。。。
    皆さん、ご訪問ありがとうございました。

    by Combat! (2009-12-19 21:24) 

    ソウジ

    運命の出会いというか、奇跡の出会いはあると思います。
    僕も今の彼女とは不思議な縁で出会うことができたので良く分かります。
    きっかけとか、この人は!と思う人はいますよね。
    by ソウジ (2009-12-19 21:28) 

    ゆき

    今日の岐阜はとっても冷たい風が吹いてます。
    せめて心の中はあったかい風を…。
    by ゆき (2009-12-19 21:53) 

    きよたん

    ブログへのご訪問ありがとうございます
    或る日どこかで
    いい映画みたいですね
    見てみたくなりました
    by きよたん (2009-12-19 22:03) 

    momo

    ご訪問頂きありがとうございました。
    運命の出会いって素敵ですね~。
    恋愛も仕事も趣味にも・・・きっと色々なことで
    運命の出会いってあるのでしょうね。
    by momo (2009-12-20 05:59) 

    song4u

    こんにちは、はじめまして。

    ぼくの大好きな映画「ある日どこかで」を、こんな熱くご紹介
    いただき、感激しています。
    この映画、数年前まではLDでしかリリースされてなくて、
    この映画を観るだけのためにLDプレーヤを数台買いました。
    やっとDVDがリリースされたのは4年ぐらい前でしたよね。

    さて、朗報があります。
    この映画、全国の映画館で上演されることになりました!
    まるで夢のようです。
    何回観ることができるか、今からワクワクしております。

    http://asa10.eiga.com/cinema/06.html
    by song4u (2009-12-20 12:30) 

    Combat!

    >ソウジさん
    ソウジさんと”彼女さん”との出会いもまさしく奇蹟ですね!
    素晴らしい出会いです。どうかそれを守り抜いてくださいね。

    >ゆきさん
    いやーあ、関西がこんなに寒いとは思いませんでした。^^!
    そちらも寒いですね。^^

    >きよたんさん
    ご訪問ありがとうございました。きよたんさんも是非見てみてください。すばらしい映画ですよ。^^

    >momoさん
    そうです。どこにでも出会いはありますね。ただそれを感じられるかどうかです。momoさんにもどうか素敵な出会いを!!
    頑張って!祈っています。

    >song4uさん
    ご訪問くださりありがとうございました。ついに出会えましたね。
    「ある日どこかで」のFanに!素敵な映画ですね。
    再上映されるのですね。素晴らしい情報ありがとうございました。
    きっとまた劇場で見たら感激してしまうでしょう!泣いてしまうでしょう。
    素敵な出会いです!奇蹟です!

    by Combat! (2009-12-20 18:29) 

    pace

    良い話ですね!
    by pace (2009-12-21 16:31) 

    momo

    若いころ、映画会社に勤めていたので、映画は大好きです。
    映画って人生の思い出作りができる素晴らしいものだと思います。

    確かに2本立てってありましたよね。
    始まる前に「ニュース」もありました・・・。
    歳がばれますか・・・^^;
    by momo (2009-12-22 10:52) 

    かおりん

    はじめまして!(^▽^)
    素敵なお話ですね~♪
    ほんとうに,「この人だ!」ーっていう出会いがあるんですね・・・
    うう~私も出会いたいです!!!笑
    by かおりん (2009-12-22 20:30) 

    Combat!

    paceさん
    ありがとございます。

    momoさん
    そう何か節目の時にいい映画に出会えますね。それがまた思い出になる。だからその映画を後でみるといろいるな思いが戻ってきますね。
    2本立てありました。確かにニュースもついていましたね。

    かおりんさん
    ありがとうございます。この記事はすべて事実です。妻に出会った時は本当に信じられませんでした。何を話しても考え方や生き方が本当に同じなのです。シンクロしているのです。あまりに似通っていて本当に他人なのかと思いました。それが次第に「この人なのだ!」という確信に変わりました。こんな経験は妻、意外ではまったくありません。運命の赤い糸はほんとに存在したのです。すみません。また力が入ってしまった。
    かおりんさんもたくさんいろんな人に出会ってください。かならず出会えますよ。^^

    by Combat! (2009-12-23 00:30) 

    Combat!

    ご訪問&Nice!頂いた皆さん、大変ありがとうございました。

    by Combat! (2009-12-23 00:32) 

    yumi-gino

    はじめまして。
    『ある日どこかで』のキーワードで検索したら、こちらに
    たどり着きました。

    私にとっても、心の一本の映画です。

    音楽、出演者、舞台設定、ストーリー・・・・どれをとっても極上の
    映画だと思います。

    奥様とのエピソード、本当に素敵ですね。 私も運命の出会いというのを
    待っていますが、なかなか・・・・。
    でも、combat!さんの日記を読んで、信じることが大事、ということを
    確信しました。

    素晴らしいものや感動といかに沢山出会うか・・・・人生のテーマですね。
    よかったら、私のブログも読んでみて下さいませ。
    http://vannelli.exblog.jp/11949872/
    by yumi-gino (2010-02-14 22:21) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。




    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。