SSブログ

    想定外の出来事 (1)     [仕事]



    こんばんは。


    ご無沙汰です。


    いやー、ここ2ヶ月、会社でいろいろあり一気に体調を崩してしまいました。

    まあ、やっていた仕事のはしごをいきなり外されましてねぇ。

    これは参りました。><


    まあ、一つなら何てことはなかったのですが、まさかやっていた仕事を二つとも外されるとは思いませんでしたねぇ。


     想定外の出来事


    そう、こういうのを”想定外の出来事”と言うんですねぇ~。

    想定外だから心の準備が出来ていない。

    だから落ち込みも大きいです。


    こういうのは本当に参りますし、落ち込みます。何せ、かれこれ2年もやっていましたから・・;


    ”もうちょっとだったんだけどなぁ~残念!”



    まあ、真面目な性格なので、いきなりやっていた仕事のはしごを外されると堪えました。><



    経験が役立つ

    ただこのような激震が来ても何とかなるもの。

    すでに経験者だからです。


    まず一撃、二撃が来てもかわすことです。

    流石に、眠れなくなりましたので取り敢えず、眠剤を再開。

    会社から帰ったら、ひたすら寝られるようにしました。また身体を休めます。根を詰めるようなことはやらず”ボー”とすることです。
    (Blogも大変なので・・;)

    更に一ヶ月くらいはなかなか戻らないもの。そこを我慢し”しのげる”かです。


    こういう時に逃げられる場所を作っておく

     また主治医に連絡して、すぐに診てもらいました。

    今も月一で診てはもらっているのでこういう時は助かりますね。

    話を聞いてもらい、

    ”まあこういうことがあれば、誰だって落ち込みます。Combatさんの場合は一時的に交換神経過多で眠れなくなり、そして身体に症状が出ますから安定剤を頓服で大丈夫でしょう!”

    とのことで、デパス1mgのみを頓服で。


    あとは自分で体調と気分の調子を見ながら、気分・体調が上がってくるのを待ちました。

    もちろんその間も何もしない訳ではありませんよ。


    まずは自分で出来ることから始めます。会社の中でも出来る仕事はまだ残っていますからそこから始めます。

    出来ないことは放っておく

    更に家の中で出来ること。散歩はもちろん、ちょっとした料理などなど。

    すると、3週間ほどで気分・体調が戻ってきました。



    自分で動かすことが出来ることで自分のペースに持ち込む

    出来ないことを悔やんでいても益々落ち込みますから、自分で出来ることをやることです。


    眠剤もここ1週間はなくても寝られるようになってきました。


     初めてこういう症状になる人はここで寝られないとどんどん薬を増やして最終的には抗鬱剤などを投与されて本当にうつ病となってしまいます。


    しかし、地震と一緒で、一撃、二撃は大きな揺れとなりますが、その後は実は緩やかに回復します。

    そこまで待てるか?

    とことん、自分を追い詰めるのではなく一呼吸置く。



    これから、ちょっと自分の経験を連載します。




    庭に今年植えた薔薇が小さな花を付けました。


    そう。私の大好きな薔薇。


    エレガントレディ(ダイアナプリンセスオブウェールズ)2013.jpg


    ◎ エレガントレディ (ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ) (HT複桃) 

    あのダイアナ妃の名前がついた薔薇ですね!

    そして、何とダイアナ妃の息子のウィリアム王子とキャサリン妃の間に王子が誕生しましたねぇ。何というタイミング! ^^/


    まだまだ小さな花だけど綺麗に咲いてくれました。

    薔薇は世話のしがいのある花ですねぇ。^^;



    そう、困難な時こそ、”出来ることから少しずつ!”



    そこから道は開かれる。






    明日もいい風が少し吹きますように。^^;!









    [森田療法] ブログ村キーワード
    nice!(28)  コメント(12) 
    共通テーマ:健康

    nice! 28

    コメント 12

    侘び助

    優しい~いい風が吹いてきます様に~
    by 侘び助 (2013-07-26 11:26) 

    Combat!

    >侘び助さん
    いつもありがとうございます。
    すでに峠は過ぎており風も収まってきました。
    何とかなっています。
    ボチボチ参りますよ。^^V

    >皆さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。m(_ _)m



    by Combat! (2013-07-27 13:34) 

    獏

    こんにちは^^)
    お久しぶりです
    せっかくの夏ですから
    仕事なんて気分の中では放っておいて
    気持ちだけでもリゾートして英気を養いましょう☆

    by 獏 (2013-07-27 13:49) 

    aya

    お久しぶりです、前向きに書いておられますが、大変な時を過ごされたんですね。
    combat!さんはご自分のことを よくご存じなので上手くコントロール
    されていますね、大変な努力だと思います。
    いい風がふいて 心が軽くなりますように♪
    by aya (2013-07-28 19:29) 

    ミモザ

    こんばんは!
    本当にお久しぶりでした♪
    大変なことになっていたのですね。
    でも、もう乗り越えられましたね。
    心のコントロールは大変です。
    人生は困難の連続ですから、いかに賢く
    乗り切るか。。。ですね。
    まずは、良かったです(^o^)
    by ミモザ (2013-07-28 20:25) 

    Combat!

    >獏さん
    いつもどうもあいがとうございます。
    転職し新規一新、やっていた仕事だったのでなかなか切り替えが出来ませんでしたねぇ。
     でも今はもう夏休みのことを考えているので大丈夫ですよ。暑い夏になりそうですねぇ。^^/


    by Combat! (2013-07-28 22:21) 

    Combat!

    >ayaさん
    いつもありがとうございます。
    こういう風に乗り切れられるようになるには時間がかかりました。
    でも生き方をやっと少し変えられるようになってきました。経験を糧にして前に進むしかないですね。
     心は軽いですよ。薔薇が和ませてくれます。^^/


    by Combat! (2013-07-28 22:28) 

    Combat!

    >ミモザさん
    いつもありがとうございます。
    その通り、人生は困難の連続ですね。

    「悩みは尽きないな。人間だもの」

    相田みつをが書いた言葉が心に響きます。
    その通りですね。賢く生きるしかない。愚直には生きられません。
    うまく回って行くことですね。

    ありがとうございました。^^;


    >皆さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。m(_ _)m


    by Combat! (2013-07-28 22:33) 

    エコピーマン

    どうしてハズされたのですか?
    理由は聞きましたか 釈然としないと よくないですよね
    ゆっくり 眠られるならいいことですが・・・
    by エコピーマン (2013-08-04 01:25) 

    Combat!

    >エコピーマンさん
    こんばんは。^^
    理由は特にないというのか、腹の虫が治まらなかったようですねぇ。
    そういう人みたいで女性社員にでも当たり散らすことがあるようです。
    あとで知りました。
    そういう人もいる。人間ですから解らないことだらけですが、そういうこともある。
    そう理解出来ればそれでいいですね。^^;

    >皆さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。m(_ _)m


    by Combat! (2013-08-04 22:04) 

    アールグレイ

    お久しぶりです。
    いろいろ大変な思いをされたのですね。
    冷静に振り返って載せられるCombatさんの記事は、とても参考になります。
    一呼吸おいて、自分を追いつめないことが、何よりですよね。
    そういうこともあると流せるようになるといいのかもしれませんね。
    わかっていても、人間は感情の生き物で、押し寄せる思いを吹っ切れないこともあったりしますね。
    時間が薬になることもありますね。
    バラが美しく、気持ちが和みますね^^
    by アールグレイ (2013-08-06 16:58) 

    ukbeat

    nice & comment ありがとうございました

    わたしも女ではありますが、ずっと仕事を続けています

    外資系にいるので、何も理由を言われずに
    外されることはないのですが・・・・ショックですよね

    ハワイの ホ・オポノポノの本を読んでいますが
    起きることのすべて、起こるべく起きたと思うと
    あまり気にならなくなりましたよ^^

    運命ってやつでしょうか
    受け入れることができると、痛みが和らぎましたよ

    バラ、きれいですね
    我も秋バラに向けて、怠けていたお世話を再開します♪
    by ukbeat (2013-09-08 09:56) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。




    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。