SSブログ

    春ですね!(1) [森田療法]

    こんにちは!

    東京はすでに桜の開花宣言!ちょっと早いよなぁ!! ・・)


    さて、最近、すっかりBlogご無沙汰していますが、このところの体調をご報告。(何せこのBlogのカテゴリーは”健康”ですから^^;)

    ○血圧
     会社を辞めた2010年当時、血圧は降圧剤を飲んでいても

    最高/最低 160/100

    もあったんですが、今は降圧剤を飲まなくても

    最高/最低 107/67

    と、ちっと自分でも信じられないぐらい落ちちゃったんです。体感的には、今は身体が大変、軽く楽ですね。

     もちろん、その当時のストレスや会社を辞めた不安は大変なものだったです。また抗うつ剤や眠剤を飲んでいたのも、身体には大変きつかったと思います。

    薬の成分を代謝するには肝臓がフル回転しなくてはなりません。

    疲れている上に薬の成分の代謝も行わなければならない。

    身体への負担は並大抵ではないのです。


     うつの薬に関しては、常用はもうまったくなくなり眠剤を時々、飲む程度です。



     ストレスに関してはいろいろありましたがとにかく、身体を動かすことを優先しました。

    最初は散歩。

     膝を痛めた後も適度に散歩したりまたストレッチを欠かさなかったです。その結果、次第に体力が上がり、身体に対する負荷が減ったように思います。


     身体への負荷が減るに従い何をするにも次第に楽になり結果、ストレスが減ったように思います。


     うつ病と言えば兎角、心の問題のように思いますが実は、うつ病で動かなくなることで体力が益々衰え、何をするにも身体が動かなく物事が進まなくなる。


    これが益々、憂鬱になる原因の一つだったと思います。


     身体を動かすことで何をするのも次第に出来るようになる。
    億劫にならなくなる。


    それに従い、心も軽くなり、前向きになります。負の連鎖から正の連鎖が始まります。


     身体が動くことで、身体自信の負荷も減り、それが血圧となって現れたようです。



    今は気温差が激しい時期なのに大変、体調はいいです。



    それを実感出来るのは本当にありがたいですね。





     昨年、庭に春植え、たくさんの華を付けてくれた薔薇がいよいよ芽吹き出しました!
     今年は昨年より遙かに勢いが違います。^^/

    薔薇2013-1.JPG


    そして、同じく庭の牡丹。毎年きれいな華を付けてくれます。。。
    すでに蕾が付いていました。^^

    牡丹2013-1.jpg





     アラフィフのおやじでも常用薬がなくなり、血圧を下がることが出来たのです。


    諦めない。前を見て・・



    小さなハードを一つずつ越えてゆく・・



    まずは自分の出来るところから少しずつ。






    明日もいい風が少し吹きますように。^^;!












    [森田療法] ブログ村キーワード
    nice!(28)  コメント(11) 

    nice! 28

    コメント 11

    アールグレイ

    こんにちは^^
    体調がよろしいとのこと、良かったです。
    サクラも、満開になり、今年は早足で春になった感じですね。
    色とりどりの花々が、きれいです。
    薬って、飲み過ぎてかえって悪くなることありますね。
    散歩も、景色を見ながらいい運動になりますね。

    by アールグレイ (2013-03-22 16:07) 

    aya

    血圧は高かったですね、とても辛かったでしょうね。
    そうそう、外に出て日差しにあたると、気分がすっきりして
    悩んでいたことが ふっと軽くなることあります。
    病は気から・・・みたいなのはありますね、
    よい気候になりました、お外に出ます(*_*)
    by aya (2013-03-22 21:55) 

    ミモザ

    お久しぶりでした♪
    春は体調が狂いやすい時期ですが節制のおかげですね。
    強い意志で健康に注意なさっているのが功を奏しているのかな。
    そういう私は3月と9月は心身ともにしんどいので注意せねば。。。
    これから花屋さんで好きな花を見てこようと思います(^o^)
    by ミモザ (2013-03-23 09:30) 

    Combat!

    >アールグレーさん
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    今年は花粉が例年に比べ多いのですが、比較的軽い症状ですんでいていて助かっています。
    桜、こちらもほぼ満開ですよ!
    今日、結構見てきました。またBlog Upしますねぇ。
    薬の飲み過ぎはよくありません。最近、高齢者の薬の飲み過ぎで認知症に間違われるケースも多発しています。
    気をつけないと。^^/

    by Combat! (2013-03-23 18:52) 

    Combat!

    >ayaさん
    まだ三寒四温ですが、いい気候になってきましたね。華がきれいに咲き誇っていて気分転換にはもってこいです!
    ええ、血圧が下がって楽になりました。ちょっとした運動も楽になりました。
    私の外になるべく出ていますよ。^^/

    by Combat! (2013-03-23 18:59) 

    Combat!

    ミモザさん
    こんばんは。
    そうですね。3月、9月は温度変化が激しく、気圧の変化があり、心身ともに変調をきたしやすいですから、気をつけて下さい。
    私の会社の方で3人が今、腰痛を発症していて今年は一気に暖かくなったショックが出ているようです。
    こんな時は無理をせず、近所の花を見に行くと気分が大分違ってきますね。
     変動の季節、でも美しい季節でもあります。そこをうまく利用することですね。^^;/

    >皆さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。m(_ _)m



    by Combat! (2013-03-23 19:03) 

    侘び助

    ずっと落ち着いていた血圧 少し高くなり脈拍も多い
    理由は分かっているのですが、気を静めるって・・・時間がかかる・・・
    適当に処理できない自分・・・真面目が取り柄だけでは世渡りが下手かも
    by 侘び助 (2013-03-25 14:32) 

    Combat!

    >侘び助さん
    こんばんは。
    ちょっと理由は解りませんが、血圧が高くなっているのならばまずは呼吸法です。
    ゆっくり吸って長~く吐きます。腹式呼吸です。ゆっくり、特に吐く方を長くします。
    すると副交感神経が優位になります。人間が唯一、副交感神経をコントロール出来るのは呼吸だけです。
    副交感神経が優位になるとゆったりした気分になり血圧、脈拍が下がってきます。
     ちょっと気が急いた時、慌ててはいけない時に、呼吸法を使い動作をゆっくりさせる、これを生活に取り入れると血圧、下がってきますよ。
     真面目だけでは確かにストレスが溜まりますね。ちょっと手抜きしてください。^^

    >皆さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。m(_ _)m
    by Combat! (2013-03-25 23:04) 

    美美

    お散歩やストレッチは続けることが大切ですよね。
    じみちに運動を欠かさないことなんですがときどきさぼっちゃうんですよね~
    あ!私のことですよ^^;
    by 美美 (2013-03-27 17:08) 

    Combat!

    >美美さん
     こんばんは。
    そうなんですね。散歩や運動、これを続けるのは大変です。
    そこでとにかくちょっと動く、そこを求めてやっています。
     今は花粉の時期で外の散歩は私にはきついです。
    そこで今は家でダンベルや腹筋をやっています。
    でも時々、休んじゃいます^^/ 
    それでもいい、続けることが大事ですね。^^;

    >皆さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。m(_ _)m


    by Combat! (2013-03-27 21:26) 

    森田療法信奉者森田研究員

    私も神経症気質に悩み続け、森田療法に出逢いました。

    なぜ自分だけ人間関係に苦しむのだろう。なぜ自分だけ攻撃対象になるのだろう。決して被害妄想などではない、実際に心身ともに苦しい。

    そのような悩みを長年抱えてきました。

    心療内科や精神科にも通いましたが、残念ながら目に見えるような成果は上がらず。

    心療内科や精神科ですら解決しない問題なのだから、もう諦めよう。そう思っていた矢先に森田療法に出逢いました。

    まさしく目から鱗でした。森田療法を知れば知るほど、森田療法を実践すればするほど、心身の調子が改善に向かいました。

    森田博士こと森田正馬先生には感謝の言葉しかない。私にとっては、神様、仏様、森田正馬博士様です。

    by 森田療法信奉者森田研究員 (2017-12-27 16:26) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    PC諸々   春ですね!(2) ブログトップ



    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。